インテリア                                                          戻る

全体的なデザインは普通の?ゴルフ です。  あたりまえか・・・^_^; 

でも,写真では白っぽく写っている所の大部分はアルミ素材を使っているとか.,チョッとした事がスポーツ心を刺激しますね。
その,他のグレードとは雰囲気がはっきり違う所が自分はとても気に入ってます (^.^)

ステアリング
ステアリングのデザインは,GTI ・Golf 5 R32・ポロGTI etc.と,同じだと思います。ちょっと太めで私にはちょうど良いし,デザイン的にも
外周部分の底辺がカットしてある所は雰囲気もあるし下方に有るアルミのGTI の文字 等が ちょっとお気に入りです (^.^)  

3本スポーク部分の左右方向はディンプル加工をしてます。形状も変えていて握りやすく ◎ です。
ステアリングは車を運転する時の重要な部分だと思っているので,個人的にとても気に入ってます (^.^)



レバーは左側は,ウィンカー・オートクルーズ・パッシング etc.  右側は,ワイパー・マルチディスプレー etc.
ライト系は写ってませんがパッシングを除きダッシュボードの右側にあります。

メーター
タコメーター(左側)は8000rpm スピードメーター(右側)は300km/h 迄刻まれています。
スピードメーターは目盛りの間隔が狭いので瞬間的に判別出来ません。250km/hフルスケール 位で間隔を広くしたら,
メーターの視認性が良くなって個人的には良いと思います。 300km/hまであった方が気分的に良い!と言う人もいますが
私は実用的の方が良いので,走っている時に見る事の多いこの2つのメーターは,見た瞬間情報が伝わらないといけない
と思っています。   これも慣れれば平気か・・・?

でも,メーカーが公表している最高速も235km/h なので,メーターエラーを考えても250km/h も表示していれば充分でしょう
その方が,ある人(自分か?)にはスピードメーターを振り切る快感もありますよね (^^)

あっ,タコメーターの方は観やすく良いですよ



2つの真ん中の小さいメーターは左側が水温計で右側が燃料計で機能的に十分です。 で,真ん中の四角いのは
マルチファンクションディスプレーと,メーカーでは呼んでいます。走行距離・平均&瞬間燃費・外気温度・時計 etc.
いろいろな情報が数字で表示されますが,この部分の機能を十分に発揮させるには取扱説明書を読む必要があると思います。

メーター類の配置も普通のゴルフと同じですがメーターパネルのアクリルカバー?が無いので見た感じの雰囲気が違います。

ペダル
アクセルペダル・ブレーキペダルは アルミ製です。材質とかデザインとか見た感じとっても気に入っています。
ペダルのグリップも良く走っていて疲れません。
フットレストも大きいサイズで角度も良く,センターコンソールの内側で左ヒザのホールドが出来るので,使い勝手が良いですね。
運転席のドアの内側にはパットが有りませんが,個人的には欲しいアイテムです。あれば最高でしょうね 無いのかな?

現状でも体のホールドは良いですね。走っている時は感謝している程です。 (^.^)



シート
昔の?イメージだと,シートの表皮はレザーだと滑る! と思っていたのですが今は滑りませんね (^.^)

サーキット etc. を走る時はバケットシートが必要になるかも知れませんが,いろいろな人が,いろいろな場所で走る・・・
そんな時,ホールド性も良いしサイドサポートにも満足しているので,良いシートだと思います。

私の場合 峠道を少々ペースを上げて走っても全く問題無いですね。 (^.^)

車との相性で,シート自体は長距離を走っても疲れないし街中でも良いと思います。乗降性は,多少落ちますが
私には問題ないスポーツシートです。

前の2座席にシートヒーターがあります。気温が下がってくると使用しますが,暖かくてとても重宝しています (^^)

inserted by FC2 system