操縦性 編
 
                                        もどる
  タイヤ 編 は こちら

サスペンション
 

○ です。

私にとっては 全体的に観て 良いサスペンション! だと思います。 (^.^)    これってとても大切!ですよねっ。

良い車だと思う事! 広くて乗り心地が良い事が車に対して求める事だと思っている人,スポーツ車に対して理解と関心の無い人,
年寄りの親 etc.・・・いろんな人がいて,車に対していろいろな考えがありますが, 今 私は GTI が気に入ってます。

普通の人 (一般人?) を乗車させて市街地を走っていると,速度と路面の状況で少し乗り心地が悪いかな?
と思う時がありますが,そういう時「ゴルフはドイツの大衆車だからこんな物ですよ」と言って笑ってます。 (^.^)

そして,そんな時スポーツ心がある人には「GTI は 運転していて楽しくて,駆け抜ける喜び?を感じますよ」と,言ってます。

乗り心地に対してはタイヤの影響も大きいと思いますが,この程度ならばどんな人を乗せても大丈夫だと思います。
高速道路・ワインディング etc. 速度域が高い時の操縦性(乗り心地&直進性)も良く車線変更等も安定してきます。 
普通に?運転していると GTカー!と言う雰囲気ですね。

車の事を聞かれると,普通の人には ゴルフですよ と言って,車好きには GTI です と,言ってます (^.^)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

で,ここからが本題! 私の大好きな ワインディングロード ハンドリング編 です。
でも,自分が安全と感じた速度域での自分の運転技術内の事です。
重要!


ハード?ブレーキング時のピッチング方向にストロークの大きい時,コーナーでのロール,etc. 大きなストローク時のショックアブソーバー
の動き方も,サスペスンションが運転操作とか路面にに多少のギャップ etc. があって速いスピードで小さく動く時も,減衰力があって良い
と思います。過大な動きも無く,ブレーキングでもコーナーリングでも安心して走る事が出来ます。ステアリングの応答性も自分には
合っているし,シートの形状&ホールド性も良いと思うので車全体から安心感が伝わってきます。

自分の運転ではサスペンションがボトムした事は無いので,まだストロークも余裕があるかな?と思っています。

EPS(電子制御パワーステアリング)のセッティングは非力な人(女性 etc.)には重たく感じるかもしれません。
自分はその手ごたえに安定感を感じて違和感無く信頼感を持って使う事が出来ます。

コーナーでは向きを変えるのが楽です。基本的な車の性格でしょうね。
ハイパワー FF の特性で「じゃじゃ馬だったら・・・」と心配するのは昔の話だと痛感しました ^_^;

この車,3g車並の 1460kg の車両重量があるので,ブレーキング&コーナーリングでは車重を感じる時がありますが,
自分のレベルではその車体の重さが動きの安定感になって良い方に働いてるような気がします。
その車重の為に車が走る時の基本性能 (止まる・走る・曲がる) を演じている時はいつもボディー&サスペンションが
大活躍していると思っています。 (^.^)

ハイグリップタイヤはドライグリップが良いのは判っていますが

 @限界を超えた時の滑り出しが早い・・・
 Aドライグリップ重視で,ウェットグリップが心配・・・
 Bタイヤの空気圧&温度設定にシビア・・・etc.

と言うイメージがあるのでスポーツタイヤで満足しています。 (^^)






× です。

・・・・・この車,今の所 私は お気に入り なので,ありません m(__)m

あっ,低速で走ってる時に普通の人は乗り心地がちょっと硬く感じる人もいるかな? ^_^;



inserted by FC2 system