エンジン
                                                        戻る

総排気量1984cc   圧縮比 10.3   B/S 82.5mm×92.8mm
ターボ過給エンジン
出力 200ps  5100rpm〜6000rpm    トルク 28.6kgm  1800rpm〜5000rpm  


 


エンジンの性格

このエンジンは低速トルクもあるし,高回転でもチャンと回る良いエンジンで,車を走らせている時は面白く感じる事が出来ると思います。

ターボ&スーパーチャージャー etc. を使用して過給されるエンジンと言う事を考えても 1800rpm〜5000rpm で最大トルクを出力する
エンジンはドライバーにとって使いやすいエンジンだと思います。ロープレッシャーターボ!と言う事でターボの過給圧が低く設定されています
その為にエンジンの圧縮比を高く出来るのでレスポンスが良いエンジンが出来たのだと思う。B/S がロングストロークの為か過給前の
微低速の状態でもエンジントルクは出ているが,車両重量 (1460kg) が重たいので,坂道発進etc. を考えると,過給していない状態でも
もう少し微低速のトルクを発揮した方が楽かな?と思う。

90’年代頃の車から,設計にCad etc. が発達した為か車体に納まるエンジン等 が,「まぁ,いろいろな物を狭い空間に良く収めたな」
と感心します。 エンジンルームは満員電車状態ですよね ^_^;

自車の,燃費計・瞬間燃費計&満タン法で調べました。2gのターボ車としては燃料消費率が良いと思います。
経過としてエコランを意識しなくても安全運転ドライブでは良好な数字を出します。

 @一般国道&高速道路で交通の流れの良い所を法定速度+αで走った時 14km/L 位は走ります
 A峠道 etc. で過給機に負荷をかけたりすると                    4km/L 位ですね   
 Bご近所のスーパーへ行く etc. 街中のちょい乗りでは               8km/L 位です        

   現在の平均燃費は10km/L 位です。


ミッションのDSG の効果とか,ファイナルレシオの影響があると思うが,車の発進&加速 etc. は「ターボ車」と言う認識が無ければ
「NAの大排気量車」と思うほど気分良く乗る事の出来る車です。

エンジンレスポンスも低回転からレブリミッターが作動するまでシャープに上下して,使っていて気分良く走れます。


このエンジン特性を経験すると車両重量(1500kg〜1600kg迄)の場合,車のエンジン性格はNAの大排気量車じゃなくて,
過給機を使って小排気量エンジンをロープレッシャーで過給するのも良いかな?

と思い始めています。 (^^)


inserted by FC2 system