GOLF X GTI                                          

 契約してから納車まで 約2週間 2005 6/23 に納車 (^.^) ホワイト DSG 仕様です。

チェック柄のファブリックシートが趣味に合わずレザーシートをチョイス! オプションで注文したのはこれだけで他はノーマルです。

フロントビュー

始めて写真で見た時は ナニ?と思いましたが,実車で見て
「良いんじゃないの?」と思い始め,それが「カッコイィ〜!」になるまで
あまり時間はかかりませんでした。

後ろから・・・とか,横から・・・とか見ると普通のゴルフに見えるのに
前から見ると違います。
フロントグリルの造形でイメージ的に,こんなに違いが出るのか!と思いました。
他のグレードのゴルフに比べて,ちょっと「悪 ガキ風?」です。

ボディーカラーは キャンディーホワイト 

後から知った事なのですが,この色は GTI の専用色で他のグレードには使われて
いません。「白いゴルフXが居たらGTI です」とディラー担当者も言ってました。

エンジン
直噴ロープレッシャーターボの良い所が出ています。アウディーでも実績ある
エンジンだし まぁ,メーカーが装着して来たエンジンだから当然かも・・・?
場所を問わずとても乗りやすいと思います。

車両重量 1460kg←重過ぎ ^_^; 
この車に28.5kg のトルクが 1800rpm-5000rpm の低回転から発生します。
車両重量が 3 g 車並みに重たいのが欠点だと思いますが,
NA3 g のフラットトルクのエンジンを搭載してる感じです。
パワーは 200ps 5100rpm-6000rpm で発生しています。低回転の
エンジントルクもありエンジン回転の繋がりも良く高回転まで気持ち良く
上昇します。
燃費も良いですよ。 安全運転で走って? 高速道路etc 12km/g以上  
市街地etc 8km/g位?でも,ターボを効かして走ると 4km/g位?
になります。

DSG
これは良いです! 車庫入れetc の微速移動とか 停止 からの発進とか・・・
多少違和感を感じる所がありますが基本的にATと思って乗れます。
普通はDレンジで十分です
この位置でATレバーを左に倒すとMレンジになります。
Sレンジ (スポーツモード) は静かにアクセルを踏んでも加速する時は 5000rpm
まで変速しません。また,減速する時はSレンジ&Mレンジはブリッピングして
エンジン回転を合せる良く出来たATです。
停車する時は,どのドライブレンジに入っていても1速に戻ります。

サスペンション
とても良いと感じています。乗り心地は少し硬いかな?と言った程度で,
年寄りの親とか,車に興味の無い友達を乗せる時にも
また,家族を乗せる時にも躊躇せずに乗せる事が出来ます。

でも,ワインデングetc ではドライバーに満足を与えてくれます。
ロールスピードetc を含めたハンドリングの全てが安心させてくれます。

タイヤ
コンチネンタル スポーツコンタクト2  225/45 17 最初は空気圧を高めに
(3kg
)乗っていましたが,適正値より少し高め(F2.3kg R2.5kg)で使っています。

スノーチェーンはタイヤとサスペンションのクリアランスが少ないので現状での装着
は不可能です。 私の場合,網戸の網みたいな形状のオートソックと言う緊急用の
物で対応するつもりで購入しました。詳しくは「エクステリア」のコーナーに
書いてあります。

シート(内装)
シートは黒のレザーです。
走行中の体のホールド性がどうか?シートの材質が心配になっていたのですが,
体の安定性は思っていた以上です。運転中はサイドサポートが具合良く機能してくれて満足しています

乗降性もサイドサポートが少し気になりますがスポーツシートとしての性能は十分に満足できるレベルにあると思います。

シートの材質に関係なく GTI のスポーツシートは良いと思います。

ステアリングもレザーの3本スポークで全体的に握り心地が好く,写真では解かり
にくいかと思いますが底辺をカットして握る場所の定位置はちょっと細くしてメッシュにしています。

アルミ製のA&BペダルはGood!
シフトノブはレザー&アルミで私はスポーツ心を感じます。

                                                                             

inserted by FC2 system